更新日08/01/31 平成13年 平成14年 平成15年 平成16年 平成17年 平成18年 平成19年 12月・1月 日々 是 好日 先日 、 中国 の 人 に 会 った。 広島 大学 で 医者 の 勉強 をしているそうだ。 ハルピンの 生 まれで、 勉強 に 日本 にやってきたそうだ。中国 にはいったことがないので 色々 尋 ねてみた。 「 今 工業化 で 拝金 主義 ( 金 が 一番 という 考 え 方 )でしょうね〜」「それは 昔 の 日本 もそうでしたよ!」 「それはそうだ!」「でも 日本 はすばらしい 国 ですよ」「なんで?」「 日本 は 文化 が 違 う」「 中国 は 昔 のやり 方 を 捨 てて 今 の 若 い 人 は 生活 をしている。 だから、 毎日 の 生活 習慣 がバラバラだ。だから 何 も 身 につかない。」 「 日本人 は 朝 起 きたら「おはよう!」と 声 をかけ 顔 を 洗 い 朝 ご飯 をつくる。」 「 中国 はそのような 規則 正 しい 生活 しないのです。」 毎日 の 積 み 重 ねが 習慣 、 文化 をつくり、 技術 をつくる。 日本 は 資源 がないので、 赤 ちゃんは 本当 は 左 利 きだが 日本 ではわざわざその 左利 きを 手 を 器用 にするために 右手 にした。 先人達 の 文化 の 賜 である。 日本 の 生活 そのものが 毎日 の 生活 いかつ がよくなるように!と 向上 、 好日 である。 そのためには 感謝 の 心 が 必要 である。 手 を 合 わせこの 一年 に 感謝 したいものである。 11月 紅葉 は 北 の 方 からやってきている。 秋 はどうしたものか? 旅行 に 行 く 人 が 多 い。 みんな 紅葉 を 求 めて 秋 を 満喫 している。 わざわざ 遠 くに 行 かなくても12 月 になれば 琴 石山 も 京都 の 嵐 山 いじょうに 色 づき 始 める。 日本 の 四季 に 感謝 する 時 である。 法然上人 の 歌 に「 阿彌陀仏 に 染 むる 心 の 色 にいでば 秋 の 梢 の たぐいならまし」お 念仏 をお 称 えさせてただきますと、 丁度 秋 の 紅葉 のように 阿弥陀 様 の 心 が 私達 の 心 の 中 に 色 づいてくださる。(もったいないことである。) 私達 のどうしょうもない 心 、どす 黒 い 心 の 中 に 阿彌陀 様 がわざわざ 仏 の 色 に 染 めてくださるのである。 春 には 五重 がございます。その 時間 だけでも 仏 心 に 染 めてみたいものです。 10月 この 身 には、 思 い 煩 うことぞなし 10 月 の 秋 になるとこの 時期 には、 柿 を 取 るのだが 今年 は 去年 の 台風 の 影響 で柿 が 少 ない。 幼稚園 で 徳山 動物園 に 行 ったら、 動物園 の 柿 は 豊作 のようである。 法然上人 の 言葉 に 「 生 けらば 念仏 の 功 を 積 もり、 死 なば 浄土 にまいりなん、とてもかくてもこの 身 には 思 い 煩 うことぞなし。」 生 きている 間 はお 念仏 の 功徳 を 積 んで、阿弥陀 様 のお 慈悲 の 光明 に 暖 めて 頂 き、 苦楽 を 仏 心 で 受 け 止 める。 この 世 の 苦楽 の 現象 を 自分 勝手 に 受 け 取 ると 苦 になる。 人生 の 最大 の 問題 は 四苦 ( 生 老病死 )である。 仏 心 で 受 け 取 るためにお 念仏 をお 称 えする。 煩 いのない 人生 。 苦楽 は、 正 受 ( 両手 で 受 け) 拝受 ( 拝 んで 受 け) 不 受 ( 仏 心 で 受 けるの)である。 9月 朝顔 に つるべとられて もらい 水 お 盆 も 済 みやっと 一安心 といったところです。いろいろとご 協力 を 頂 きまして 終 える事 が 出来 ました。 加賀千代女 の 俳句 に「 朝顔 に つるべとられて もらい 水 」昔 は 井戸 で 釣瓶 で 水 を汲 んでいた。今 は 水道 の 蛇口 を 捻 れば 水 が 出 てくる。その 井戸 で 朝 水 を 汲 みに 行 ったら 釣瓶 に 朝顔 のツルに 釣瓶 をとられていた。 そこでツルをはずして 水 を 汲 んだ。 江戸 時代 は 自然 が 主 で 人間 は 客 であった。 自然 の 中 で 人間 が 生 きている。 今 は人間 が 主 で 自然 が 客 になってしまった。 本末転倒 である。 そのつけが 地球 温暖化 等 である。 「 地球 にやさしく」とお 詫 びしている。 人間 の 客 の 句 が 加賀 千代 女 の 句 である。 7・8月 恋 しきと 思 う 心 は 我 ならで 親 の 心 の かよいくるなり お 盆の 季節 がやってきました。 亡 き 仏さま、 生きている 仏さまが 帰 って 来 られる。この「お 盆の 行事 を 作 ってくださった 御釈迦様 に 感謝しよう。」と 坂村 真 民 さんの 詩 にある。 「恋 しきと 思 う 心は 我 ならで 親の 心の かよいくるなり」 自分の 心から 親や 人を思っているのもそうですが、よくよく 思いますのにその 親や 人 の 思 いが 目には 見えない 力となって 伝わってくる。 「 恋 しい」という 心が 自然に 湧 いてくる。 自分で 思っている( 自ら)もう 一つは 相手 から 思われている( 他から) 自分 が 信仰という 手を 合わせる( 自 ら) もうひとつは 亡き 仏 、 生きている 仏、 親 や 人 から 手をあわせられている( 他 から)。 眼には 見えない 影 も 形 もない 亡き 仏、 口が 達者 な 生き 仏達が「ただいま」「おかえり」と 声を 掛け 合うお 盆でありたい。 ナムナム。 6月 一輪 の その 一輪 の 美 しさ 以前 から、 世の 中は 物に 恵まれ、 心さみしい、わびしい 時代になってきたといわれる。 これは 日本人の「わび、さび」という 心 が 問 われる 時代になったことである。 千利休 と 朝顔がその 有名な 話である。 利休の 庭に 朝顔は 一面に 咲 き 誇っていた。 それを 聞いた 秀吉が「 明日行 く」と 利休 に 言った。その 朝 、 利休 は 庭の 朝顔の 花を 全部とってしまった。 秀吉が 利休の 家に 行くと 朝顔は 一つも 咲いていなかった。 秀吉は腹を 立てながらも、 仕方 なく茶室に 入 ると、 床の 間に 一輪の 朝顔 が 生けてあった。 秀吉 はその 朝顔を 見 てえらく 感動した。 庭一面の 朝顔 もよいが、この 一輪の 朝顔の美 しさの 尊厳さに 感動したのである。 お 寺のサツキも 今が 見 ごろ。
5月 祖師 仰 ぎ 報恩 慕 いし 八百 年
法然上人 うねんしょうにん) は 岡山 美作 で 生まれた。 今は 誕生寺として 残っている。 長承2 年(1133)に 生まれ、9 歳で 夜討ちに 遇 い、 父 と 死に 別れ、 後 に 比叡山 に 行 くために 母 とは 生き 別れとなる。 比叡山 では 「 父の 遺言忘わす ) れ 難がた くして」 と 父の 遺言は 「 仇打 ちはせず。 父の 菩提を 弔ってくれ、 仇 を 打てば、その 又 子孫を 永遠に 仇打ちが 耐えない。 いまお 前の 代で 仇打ちをやめて、 皆が 救われる 教 えを 求めてくれ。」 と 遺言を 忘れずに 比叡山での 修行 に 励み善導 大師 の 御文に 遇い、 念仏の 教えに 遇われたのである。 その 法然上人が 建暦 2 年(1212)にこの 世を 去って、 後6 年で 八百 年である。 仏 はいつも 見 てござる。 聞 いてござる。 知 ってござる。 と 思 い 念仏 したいものである。 法然上人の父の遺言は 「仇打ちはせずに菩提を弔う」の言葉は 現在のテロと報復の名のもとでの仇打ち合戦に警鐘をおくっている。 4月 前 は 弥陀 後 ろは 釈迦 に 中 は 我 押 され 引 かれて 歩 む 白道
五重 の 御話に「 二河 白道 」というお 話がある。 二河とは、 右に 水の 川 、 左に 火 の 川 のとである。 白道とは 長さ 百歩 、 幅 四五寸 (15センチ)の 道の 事である。 水の 川は 嵐のように 渦 巻いて 深く 底 なし。 火 の 川は 炎 が 昇っている。そのなかにかすかな 白い 道 ( 白道 )がある。 水の 川は 私達の 欲張 りの 心 を 表す。 欲の 心は 深くとめどないので、 底 はない。 欲深い 人は 青 い 顔をしている。→ 青 い 水 の 川 。 火の 川は 私達の 腹 を 立 てる 心 を 表 している。 腹を 立 てるとみさかえがなくなる。 ところかまわず、あたる 我慢できないのである。 その 時は 赤い 顔 をしている。→ 赤 い 火 の 川 白道は、この 世で 初めて 育 つ 信仰 という。 わずかな 細 い 道 → 白 い 道 ( 白道 )である。 3月 あさ 緑 蕗 の 臺 ひとつ 土 もたげ冬の 眠 りから 穏やかな 春 の 光 が 届 き、お 寺 の 裏庭 の 蕗が 顔を 出しだした。 毎年 2 月25 日ころから 蕗の 臺 が 出 てくる。 あ〜っもう 春 なんだな〜と 気づかせてくれるひとときである。 「あさ 緑 蕗 の 臺 ひとつ 土 もたげ」 蕗の 臺 を 湯 通 しして、 細かく 切って、すり 鉢に 味噌 と 砂糖と 油をして 春の 保存食の 出来 あがり。この 苦味がなんとも 云 えない。 (食べることしか 考 えていない。悲 しい〜) 人生にも 嬉 しい( 砂糖 ) 悲 しい( 辛 い) 侘 しい( 苦味) 寂しい( 塩辛 さ)といろいろあるから 楽しい!
田中 木 叉 さんが 「 人生甘いだけが 味 じゃない。苦 い 辛 いも 味 のうち」 と 言ったことが 思 い 出 される。 子供の 味と 大人 の 味 の 好 みの 違 いここにある。 嬉しい( 砂糖 ) 悲 しい( 辛い) 侘 しい( 苦味 ) 寂 しい( 塩辛さ) と 味わいたい。 合掌
2月 瞋恚 ( 腹立 ち)は 功徳 ( 信用 、 努力 )の 林 を 焼 く 2 月 2
月 節分には、
豆 鬼 赤鬼 さんは
腹立 ちの
赤
い
顔 「
瞋恚 といわれるようにマスコミでにぎわしている。
腹を
立 てて
暴力 今 ここで
我慢 一言 冬 聞 冬
12月 1月 災難 良寛 今年 新潟 「
災難 に
逢 う
時 には、
災難 死 これは
災難 と1828 年 にかいてある。 凡夫 どんなに
手
をつくしても
苦 地球 地球 屋敷 を 持ち、 家を
建 家族 とともに
暮 変 わらぬ
春 自分の
身の
上に
起 きて
始
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